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【堀川高2】探究と両立!
京大・阪大現役合格への
「高2冬」最短学習戦略

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【堀川高2】探究と両立!京大・阪大現役合格への「高2冬」最短学習戦略

現論会 四条烏丸校が、堀川生特有の悩みに応える完全ガイド

目次

堀川高校2年生の皆さん、こんにちは。秋の海外研修やフィールドワークも終わり、学校生活は完全に「日常」に戻っている頃だと思います。

今の皆さんの頭の中を占めているのは、楽しかった思い出よりも、むしろこれではないでしょうか?

  • • 「探究基礎のポスター発表・論文締め切りが迫っていて、土日も休めない」
  • • 「気づけば高2もあと少し。模試の判定はずっと横ばい」
  • • 「部活の先輩たちが引退し、自分たちが主役になったが、勉強との両立がキツイ」

そう、堀川生の11月・12月は、1年で最も「現実」が重くのしかかる時期です。

ここで「忙しいから」と勉強を後回しにするか。それとも、「隙間時間」をこじ開けて受験勉強を始めるか。

この冬の行動が、1年後の「京大・阪大 現役合格」を決定づけます。

この記事では、堀川生特有の「探究の忙しさ」と「ハイレベルな学校教材」を前提とした上で、今すぐ実践できる「高2冬の学習戦略」を、現論会 四条烏丸校が具体的に解説します。

第1章:堀川生が直面する「高2冬の壁」。なぜ今動かないとマズいのか?

まずは、堀川生ならではの事情と、入試の現実を冷静に分析しましょう。なぜ「高3になってから」では遅いのでしょうか。

1. 「探究基礎」のラストスパートが勉強時間を奪う

堀川高校の最大の特徴である「探究基礎」。2年生の後半は、論文作成や最終ポスター発表に向けた準備で、一年の中で最も忙しくなります。放課後だけでなく、土日もデータ分析や資料作成に追われることになるでしょう。

ここで多くの生徒が陥るのが、「今は探究期間だから、受験勉強はストップしても仕方ない」という思考です。

しかし、ライバルとなる中高一貫校(洛南・洛星など)の生徒たちには、探究のピークはありません。彼らはこの冬、淡々と数IIIや理科を進めています。もしあなたがこの冬、勉強時間をゼロにしてしまったら?高3の春に受験勉強を再開したとき、彼らの背中は遥か彼方に見えるはずです。

「忙しい中でも、最低限(英数)だけは回し続ける」。これが現役合格の絶対条件です。

2. 堀川生の「浪人率」の背景にあるもの

堀川高校は素晴らしい進学実績を誇りますが、同時に「浪人を選択する生徒」も少なくありません。彼らは決して能力が低いわけではありません。むしろ優秀です。ではなぜ浪人するのか?

最大の原因は、「理科・社会のスタートの遅れ」です。

高3の夏まで部活や行事に全力投球し、そこから理社を詰め込もうとしても、京大・阪大の膨大な範囲(特に理科2科目や世界史・日本史の論述)には物理的に時間が足りません。

結果、「英語や数学は戦えるレベルだったのに、理社が間に合わずに涙を飲む」というケースが後を絶たないのです。

この悲劇を防ぐ唯一の方法は、「高2の冬に、理社の基礎を一周終えておくこと」です。

3. 優秀な教材(Legend/Scramble)が「消化不良」を起こしている

堀川高校で配布されている数学の『Legend(レジェンド)』や英語の『Scramble(スクランブル)』。これらは難関大受験に耐えうる最高レベルの教材です。しかし、今のあなたの使い方はどうでしょうか?

  • • 課題提出のために、答えを赤ペンで写して終わり。
  • • 小テストのために、場所で答えを覚えているだけ。
  • • 「やったはず」なのに、模試で類題が出ると解けない。

これは「消化不良」の状態です。これだけの良書を持っていても、使い方が間違っていれば成績は伸びません。

高2の冬休みに入る前に、この「作業的な勉強」をリセットし、「一問一問、自分の言葉で解説できる状態」に戻す必要があります。

第2章:京大・阪大現役合格者が「高2終了時」にクリアしていた基準値

では、具体的に高2の3月(春休み前)までに、どのレベルに到達していれば「現役合格コース」と言えるのでしょうか?抽象的な精神論ではなく、具体的な参考書レベルで基準を示します。

【英語】理系・文系問わず「共通テスト8割」が目標

京大・阪大・神大を目指すなら、英語は高2のうちに「完成」に近づける必要があります。高3は理科・社会・数学(数III)に時間を奪われるからです。

単語:

『システム英単語』などの標準的な単語帳の、1200番(共通テストレベル)までは、0.1秒で即答できる状態にする。「えーっと…」と考えているようでは、実戦では使えません。

文法:

学校の『Scramble』などの文法語法問題集を、根拠を持って正解できる状態にする。

長文:

共通テストレベルの長文が、辞書なしで大意を掴める状態にする。

★堀川生へのアドバイス:

学校の英語表現(ライティング)の授業はハイレベルですが、まずは「読む力(インプット)」がないと話になりません。高2冬は、アウトプットよりも単語・文法・解釈の基礎固めに全振りしてください。

【数学】数IA・IIBの「典型問題」を瞬殺する

「難問が解ける」必要はありません。しかし、教科書傍用問題集(4STEPなど)や網羅系参考書(Legend/青チャート)の「例題(コンパス3程度)」レベルは、問題文を見た瞬間に「あ、これはあの方針ね」と手が動く状態が必要です。

到達目標:

全統記述模試などで偏差値60~65。

優先順位:

堀川生は進度が速いため、「数Aの確率・整数」や「数IIの三角関数・指数対数」など、高1〜高2前半で習った分野がすっぽり抜け落ちているケースが多いです。

新しい範囲(数IIIなど)の予習よりも、「既習範囲の穴埋め」を最優先してください。ここを放置して高3に進むと、夏以降に致命傷になります。

【理科・社会】「高3ゼロスタート」を絶対に回避する

理系(物理・化学):

どちらか1科目でいいので、「力学」や「理論化学(モル計算周辺)」などの最重要分野を、教科書傍用問題集(リードLightノートやセミナーなど)レベルで完璧にしておきます。

文系(地歴):

日本史・世界史の「通史(流れ)」を、漫画や講義系参考書(『実況中継』など)で一周しておきます。用語暗記は高3からで間に合いますが、「流れ」が頭に入っていないと授業が無駄になります。

第3章:堀川高校のカリキュラムを「ハック(攻略)」する勉強法

「やるべきことはわかった。でも時間がない!」

その通りです。だからこそ、真正面からぶつかるのではなく、堀川高校の環境を「利用」する戦略が必要です。

戦略① 「探究」の思考力を二次試験にスライドさせる

堀川の探究活動で培っている「問いを立てる力」「論理的に説明する力」「批判的思考力」。これらは、実は京大の二次試験(特色入試、国語の記述、自由英作文)で求められる能力そのものです。

探究の論文を書く際、「自分の主張の根拠は明確か?」「論理の飛躍はないか?」と自問自答することは、そのまま現代文の記述力や小論文対策になります。

探究を「勉強の邪魔」と捉えず、「思考力を鍛える京大対策の実践練習」と捉え直してください。意識が変われば、取り組み方も、得られるものも変わります。

戦略② 定期テストを「ペースメーカー」にする(捨て科目を作る)

「全科目で高得点を取ろう」とするのは、真面目な堀川生の悪い癖です。

京大・阪大現役合格のためには、「捨てる勇気」が必要です。

受験に使う科目(例:理系なら英数理):

定期テスト範囲の『Legend』や教科書を完璧にやり込む。これは「定期テスト対策」ではなく「受験勉強」です。

使わない科目(例:理系の国語・社会の一部など):

赤点を取らない程度に、直前にさらっと対策する。

このメリハリをつけてください。一般入試で勝負するなら、「受験に必要な科目の基礎を固めること」の方が、今の君には100倍重要です。

戦略③ 「四条烏丸」という立地を使い倒す

堀川生には、他校にはない最強の武器があります。それは「立地」です。四条烏丸や京都駅へのアクセスが良いため、通学中の「隙間時間」が確保しやすいのです。

地下鉄・バスの中:

単語帳、社会の一問一答。

学校の休み時間:

数学の計算問題1問。

放課後:

探究が終わったら、そのまま帰らず、学校近くのカフェや自習室に30分だけ寄る。

「家に帰ってからやろう」は、疲れている堀川生には不可能です。「家に帰る前に終わらせる」。このルーティンを作れた人が勝ちます。

第4章:なぜ、堀川生は「現論会 四条烏丸校」を選ぶのか?

ここまで、高2冬の戦略をお伝えしてきました。やるべきことはシンプルですが、実行するのは困難です。なぜなら、あなたには「探究」や「部活」という強敵がいるからです。

  • 「計画を立てても、突発的な課題が入って崩れてしまう」
  • 「どの参考書を、どのペースで進めればいいか、自分で判断する自信がない」

そんな悩みを持つ堀川生のために、現論会 四条烏丸校があります。

① 堀川高校から「徒歩圏内」の自習室

勉強習慣を作る上で、「距離」は最大の要因です。当校は堀川高校から徒歩圏内(四条烏丸交差点すぐ)。

「学校帰りに自習室に寄って、1時間だけ勉強して帰る」

この「第2の放課後」を無理なく作れる環境が、ここにあります。

② 学校教材(Legend/Scramble)を活かした「カスタム計画」

大手予備校のように、学校の課題を無視して塾のテキストを押し付けることはしません。堀川で使用している『Legend』や『Scramble』が良い教材なら、それをそのまま受験計画に組み込みます。

「学校の課題を進めることが、そのまま受験勉強になる」このように一元化することで、無駄な負担を極限まで減らします。

③ 探究の忙しさに合わせた「可変スケジュール」

現論会のコーチングは、毎週の面談で行います。

「来週は論文の締め切り前です」

「定期テスト週間に入ります」

そういった状況をヒアリングし、「じゃあ今週は単語と計算だけに絞ろう」「テスト後はここを一気に進めよう」と、柔軟に計画を調整します。

だから、挫折せずに続けられるのです。

第5章:【堀川高2生へ】まずは「現在地」を知ることから

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。この記事を読んでいるあなたは、きっと「今のままじゃマズい」「なんとかしたい」と強く思っているはずです。

でも、一人で悩む必要はありません。堀川高校に通えている時点で、あなたには難関大に合格する十分なポテンシャルがあります。足りないのは「正しい戦略」と「ペースメーカー」だけです。

現在、現論会 四条烏丸校では、【堀川高2生限定】無料受験相談を実施しています。

  • 入塾を前提としなくて構いません。まずは相談に来てください。
  • あなたの現状(模試成績、得意・不得意)を分析し、
  • 志望校(京大・阪大など)合格までの距離を測り、
  • 「明日から何をすべきか」を記した『あなただけの合格ロードマップ』を作成してプレゼントします。

高2の冬。ここがラストチャンスであり、最高のスタートラインです。

探究も、行事も、そして京大合格も。全部手に入れたい欲張りなあなたを、私たちは待っています。

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※備考欄に「堀川高校2年」とご記入ください。堀川高校のカリキュラムに特化した対策資料を準備してお待ちしております。

【現論会 四条烏丸校】

〒604-8152

京都府京都市中京区手洗水町650 四条烏丸スタービル 6F

(阪急烏丸駅・地下鉄四条駅 22番出口より徒歩1分)

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